Mr.Dashのぶろぐ館(新館)

関西の山々や日本アルプスが大好き。日本山岳ガイド協会認定登山ガイド(ステージⅡ)、山岳ライターでもあるMr.Dashのブログです。Gooブログのサービス停止(2025/11)により、引っ越してきました!

2025年6月18日(水) [大峰]観音峰へ。なんと「白い」ベニバナヤマシャクヤクに遭遇!

■メイン写真
観音峰に咲くベニバナヤマシャクヤク


■今回のコース
観音峰駐車場→観音の水→第一展望台→鉱山跡→観音平→観音の岩屋→観音峰展望台→
観音峰→(往路を戻る)→観音峰駐車場

 

数年に一度、この時期に観音峰に来ることにしている。珍しいベニバナ
ヤマシャクヤクが咲くからだ。
ベニバナヤマシャクヤクは、環境省カテゴリで絶滅危惧Ⅱ類、奈良県では
絶滅危惧Ⅰ類の貴重な種。奈良の山では、ここ観音峰と、学能堂山くらいしか自生していない。

観音峰駐車場は既にほぼ満車。
先輩ガイド率いるご一行の2台の中型バスに続き、ぎりぎり駐車できた。

暑い一日になりそう。熱中症に気をつけないと。
まずは吊橋を渡る。

みたらい渓谷から洞川温泉へ続く山道を横切り、観音峰をめざす。
コアジサイがきれいに咲いていた。

出発した10分ほどで、観音の水に着く。いつでも湧水があふれる貴重な水場だ。

かつて弥山方面が見えたが、樹木が生長してしまった第一展望台を過ぎ、
最初の急登を終えたところで、ツチアケビの蕾を発見。

少し平らな場所に出ると、登山道の左手に苔むした古いコンクリートの土台のような
ものが複数現れる。

ほとんどの人が足を停めずに先へと進むが、これらは、かつてここにあった
大塔宮鉱山の関連施設のようだ。


このあたりから、23.36km、支柱数133基の大峯索道(日本鋼管)が吉野口駅まで
延びていたという。大峯索道は、大正7年運転開始、大正10年まで磁鉄鉱を運搬し、
以降は貨物用索道として材木や日常品を運んだという。

すぐ先では、登山道の右手に登山道からわずか30mほど外れたところに煉瓦造りの
坑道跡がみられる。不完全なイギリス積み。
4mほど奥で落盤しているので、全体がどうなっているかはわからない。
ここも、ほとんどのハイカーが気づかずに通り過ぎてしまう。

観音平の休憩所に到着。カエデに囲まれた、落ち着いた場所だ。

観音平から石段を登っていくと、花が終わり、種子をつけたヤマシャクヤクがちらほら
見つかる。
ちなみに、こちらのヤマシャクヤクは、春に白い花を咲かせるもので、本日の目的である
ベニバナヤマシャクヤクとは異なる。

途中の分岐で右へ、観音の岩屋に向かう。
ジグザグに登っていくと、眼前に石灰岩の巨大な岩壁が立ちはだかる。
その下に、ぽっかり穴が開いている。
後醍醐天皇の皇子・護良親王が吉野の戦に敗れ、天川に逃げた際に匿われた岩屋だ。
内部には役行者像、観音像、不動明王像が安置されている。

もとの分岐に戻り、改めて観音峰へ続く山道をとる。
先ほどの石灰岩の巨岩帯が途切れる左端まで巻いて、一気に直登する。

ニシキゴロモ。

突然、樹林帯が終わると、そこは観音峰展望台。
日陰がないのでとにかく暑いが、この日は視界が良く、景色を楽しむには最適だ。

絶景が広がる。稲村ヶ岳と、バリゴヤの頭。

弥山と頂仙岳。

そして、お目当てのベニバナヤマシャクヤク
いつのころからか、このあたりには外来種のジキタリスが侵入し、定期的に駆除が
行われている。

今回の発見は、「白花」のベニバナヤマシャクヤクがあったこと。
京都の美山方面のベニバナヤマシャクヤクは、白い花をつけることが多いが、
ここで白花を観たのは初めてだった。
咲いている場所を教えてくれたおじさん、ありがとうございました。
これ、登山道から見える範囲にあるので、むやみに草むらの中を探し回って土壌を
踏み荒らすことがないように。

ヒヨクソウ。奈良県では準絶滅危惧種

美しいブナやカエデの斜面を上り、1285mピークを越え、いったん下って、
再び登り返す。

途中2か所で林業用の作業道を横切って、観音峰山頂へ。

北側は植林、南側は自然林で、展望はないが、自然林側を眺めていると、
なんとも心が安らぐ場所だ。
先輩ガイドご一行に追いついたが、もう昼食を終えていて、一足先に山頂を出発し
これから法力峠へ抜けるとのこと。
我々は、寄り道や花の鑑賞で時間がかかり、昼を少し回ってしまったが、今から
ランチタイム。
荷物を降ろしてしばらく座っていると、樹間を抜ける風が意外に涼しく感じた。

山頂付近の林床にみつけたギンリョウソウ。
花の中を覗き込み、"青い眼"をみたりして楽しんだ。

下山は元の道を戻ったが、観音の水で頭から水をかぶったり、空いたペットボトルに
この水を詰めたり、のんびり過ごしながら下った。

帰りは「道の駅 吉野路黒滝」で、お茶&おみやげタイム。
先日、南都銀行跡地にオープンしたモンベルルーム吉野路黒滝店に寄って、
店長さんにあいさつしてきた。この店も、何かと世話になるかもしれない。