
■メイン写真
シロヤシオは満開。山頂に行けなかった分、じっくり観察した。
■今回のコース
太尾登山口→不動木屋谷分岐→露岩→古田の森直前(強風のため往路を撤退)
22日も24日も晴天なのに、どうして我々が登る23日だけ雨なのか。
普段の行いに問題があったのか反省するのみ。
というわけで、23日の釈迦ヶ岳への山行は、残念ながら強風のため途中で
引き返すハメになった。うーん、残念!!

前日より最高気温が7~8度も下がるという予報。
太尾登山口に着く少し前から、雨がしとしと降り始めた。

行動に支障が出るほどの降り方ではなかったので、雨具を着て出発する。

さっそく、お目当てのシロヤシオを目にする。

木の根がフクザツ怪奇な大岩の横を通る。

シャクナゲはもう終わっているのではと懸念していたが、間に合った!

樹木の数は少ないが、サラサドウダンも雨露にめげずに咲き競う。

尾根上は、やや風が強く吹いていた。

シダレ状の珍しいシロヤシオ。枝が目の高さに下りてくるから花がすぐ近くで見える。

シナノキの大木を過ぎて、疎林の尾根へ。風が直接当たるようになってきた。

おなじみの笹薮の中にも、最近はバイケイソウがたくさん混じるようになってきた。

古田の森の手前にて。皆さん、まだまだ元気だが、この先はもっと風が強くなるので
安全を考慮し、勇気ある撤退を決めた。

帰りは時間もたっぷりあるので、花を愛でながら。

先ほどのシダレのシロヤシオの木にて。

ツェルトをかぶって、なかで折り畳み傘を広げて空間を作ってランチ。
5人も入ると、ちょっと狭い代わりに暖かい。
ちょっと消化不良だったけど、期待していた綺麗な花は観られたので
山頂はまた次回の機会に踏むことにしよう。
※初心者から楽しめる遊山トレッキングサービスの登山教室は、「ここをクリック」!!