2010-10-03 庭のヤマイモに、秋の味覚・ムカゴが実った! その他、書きたかったコト ウチの狭い庭は、まるで畑のように収穫を期待できる植物が たくさん植わっていることは先にも書いたが、 この秋は、ムカゴが例年にない豊作であった。 もともとは、ともちゃんが、買ってきたヤマイモを料理し忘れたまま、 しばらく冷蔵庫の片隅に置いてしまい、とても食べられる状態で なくなっていたため、試しに庭に埋めたのが根付いたものだ。 ムカゴの塩茹で、ムカゴご飯と、おいしく頂いた。 夫婦二人で、日ごろの食卓をちょっと贅沢にするには十分だ。