
風邪が治らないので、土曜日は昼近くまで寝て、午後はG嬢の運転で
のんびり岸和田・神於山へ。
この山は、大阪府のアドプト・フォレストの第1号として
ウチの会社が植樹・育林している。
4月の社内イベントを控え、今日は自然インタープリテーションの研修会だ。

先生役はHさん。全国森林インストラクター、芸北町自然保護レンジャー、
広島きのこ同好会鑑定士など、数々の肩書きを持つ、ホンモノのナチュラリストだ。
風邪気味でも、こんなチャンスは逃がせない。
ウチの会社も、いろいろなタレントがいるもんだ。

豊富な知識と、自然な流れで示唆して”気づき”を促す。
そして自然への愛情と畏敬の念をさりげなくトークに絡ませる。。。
40分ほどのレクチャーは、感動的なものだった。
4月19日、社内イベントの本番。Mr.Dashも、今回習ったネタを
おさらいして、インタープリテーション・デビューを予定。
なお、神於山については、山と渓谷社 新・分県登山ガイド「大阪府の山」を
参照ください。人々ボランタリー精神あふれる、すばらしい山です。